アーシング
オークションで購入した、8sqケーブル青5mと、端子類・・・4分岐ターミナル、22sqケーブルを使用してアーシングを行いました・・・しかし・・・室内のアースポイントも・・・となったとたん、5mでは足りないことが判明!!急遽、Amonの切り売り8sqケーブル3mと、8sq-6パイ裸圧着端子を購入・・・
-
980円ホワイトバルブ(H4U(H4) 110/100W相当)
安売りホワイトバルブです。アーシングのおかげか、結構あかるいです。
-
PIAA プラズマイオンイエロ−フォグランプ(H3 35W、60W相当)
-
Defi Link SYSTEM
サーキット走行時の管理のためにつけました。性能もよく、デザインもGoodです。
-
エアコン断熱
なかばやしさんにいただいた、エアコン断熱キット(といってもウレタン材ですが・・・)をつかって、エアコンの断熱をしてみました〜
BOSCH ラリーストラーダ Type S
ぶりちゃん号にシルバーのホーンはあまりつけたくはなかったが・・・特売1980円に引かれてついつい購入・・・ほんとはラリーエヴォリューションにしようとおもってたのに・・・
純正ホーンの位置では、2つつけることが難しいため、運転席側カウルプレースと、ボディアース箇所に止めていたが(中途半端なアーシング参照)、エーモンの金具(10×2cmくらいの平金具(黒))と、M6ボルト20mm2セットを使用して、純正ホーン位置にとり付けなおしました。水は入らないように、下むきでつけたけど・・・だいじょぶかな?
CARMATE
LED ポジション球(ホワイト)
数ヶ月前に購入・・・そのままほったらかしにしといたLEDポジション球・・・いざ、とりつけ・・・
こんなに苦労するとは・・・
ちなみに・・・2001.12MCのポジション球は、斜め上をむいてるせいか、あまりよろしくなさげ・・・
SUN-AUTO Hot Inazuma Type-MR
ノロジーホットワイヤー(ストデュエにはX4以外あんま意味ない)でおなじみ、ホットシリーズの第3弾です。バッテリーの+と−につなぎます。・・・つまりでっかいコンデンサ?
ぶりちゃんがとりつけたのは、Type-MRで、オールラウンドに効くやつです。(その分高い)ほかに、低回転用と中/高回転用があります。
トルクアップや、エンジンの吹けあがりがスムーズになったり、結構いいことありますよ〜
-
Castrol Syntec RS-Zero 0W-40(100%化学合成)
2004/09/05〜
とりあえず、今回は予算の都合でためしにいれてみました。RS-Zero・・・いいオイルだとはおもいます。
2500RPMくらいからのエンジン吹けあがりはいいと思いました。でも、Motulのように、クラッチつないだ瞬間からわかるエンジンの軽さは味わえませんでした・・・ちょっと残念・・・
つぎはMotulにもどしまっす。
PARADIME SHIFTER RACING COOL MAX Racing
Coolant
レーシングクーラントいれてみました。これで、ふくすまの暑い夜、3度下がってすごくうれしい・・・
ローテンプサーモと併用で、純正時は93度だったのが、80度で安定、エンジンレスポンスもいいし、すごくいいです。・・・が、冬が心配・・・
で、サーモとクーラントの交換は・・・
MOTUL GEAR300 75W-90 GL5 ギアオイル
2002/09/24〜
MOTULの100%化学合成ハイポイドギアオイルです。正規代理店品を買うと、5000円/Lするという話・・・ぶりちゃんは、直輸入物で、2800円/Lで購入・・・
現在、200kmくらいはしりましたが、WAKO'Sより車が軽い感じがします。ギアの入りも、WAKO'Sよりもいい感じです。気に入りました〜次もこれかなぁ。
・・・と思ったのですが、MOTUL GEAR FF-LSD(75W-90
100%化学合成)というブレンドものがリリースされたので、これを入れてみるかも・・・ちなみに、正規輸入品で3900円/L
Castrol スーパーDOT4 ブレーキフルード 2003/04/26〜
ダイチャレ前の緊急ブレーキメンテナンス時にとりあえず近くの帽子で購入・・・結局、ダイチャレではWAKO'Sのフルードは使いませんでした・・・
今回、急遽シングルエントリーになり、4回走行でしたが、去年と違って、ブレーキに不満はなくなりました。いやぁがっつんと効きます。
本来のパッドの性能も出せるようになったかな?
吸気ダクト
宮城県のホームセンターで購入した75パイ排気ダクト(福島ではなぜかみかけない・・・)をエアクリボックスから、グリルまで伸ばして、冷たい空気を吸わせよう・・・というのだが・・・ダクトが大きすぎて、つぶしてあるため・・・効率は???・・・ダクトの先をダイソー用品で加工中(爆
・・・中止(ぉ
D-Sport スポーツエアフィルター 17801-C020 EJ/K3用 2003/09/15〜
D-Sportのエアクリフィルター入れました。
さて、性能のほうですが、前のエアクリが汚れていたせいか?すんなりと回転あがりますね。まだまだ、走りだしのため、インプレするほど乗ってないですが、低回転からスムーズに吹けあがると思います。あとは中、高回転でどうかな?
謎の砲弾マフラー
とうとう排気系も!!ということで、謎の砲弾型マフラー(リアピースのみ)です。
まあ、ほとんど見てくれだけかも・・・でも、89.1パイで迫力あり!!
で、装着してみました。通常の、強化マフラーリングでは思いっきりバンパーに干渉・・・マフラーとかぶつけてるからなぁ・・・
そこで、Juranの強化マフラーリング TypeB/C共用調整タイプで、真ん中の穴(通常より20mmダウン)をいれたところ・・・このようにばっちり〜になりました。
性能ですが・・・3000rpmからのパワー上がっている気がします。
抽象的ですんませんが、エアコンオン時で、以前のエアコンオフ時のパワーが出てる気が・・・
しばらく乗ってますが、やはり少々ながらも、パワーがあがっています。ストレスないし!
あと、中、高回転時の乾いたサウンドがとてもいいです。リアピースだけでも交換する価値はあるとおもいますよ〜
ほんとは・・・フロントパイプから入れたいな・・・でも・・・
D-Sportさんから、M101S用は出ていますが、M111、M100系用に、リアピースだけでもだしてくれないかな・・・安く・・・
・・・出ましたね。M1x0および、ジーノ1000用で、リアピースのみ35,000円で発売開始!結構おすすめですよ〜詳しくは、D-Sportのサイトで!
D-Sport
調整式ピロボールラテラルロッド
D-Sportの調整式ラテラルロッドです。4WDのリアは、車高下げると、純正ラテラルロッドの構造上、タイヤが横方向にずれます。それを修正するためのものですが・・・
ちなみに、両側とも、ピロボールです。他のブッシュも変えなくてだいじょうぶかな?
ピロボールだけあって、がっちりしてます。これをつける前は、リアの挙動が怪しかったのですが・・・現在収まっています。・・・が、ボディのゆがみも心配です。
これもAuto Pro Maintenanceさんにおねがいしてきました〜これも多大な苦労をおかけしました・・・
-
ブラックレーシング 中古アルミホイール(塗装前) (14−6JJ +40)
友人からいただいたブラックレーシングのホイールです。ウレタンホワイトで塗装されてますが、ところどころはげてます・・・
宮城県 槻木のAuto Pro Maintenanceさんで、再塗装してもらいました・・・本当に苦労をおかけしました。
色は、まじりっけなしのホワイト・・・ウレタンクリアコーティングです。
再塗装バージョン
POTENZA RE-01 185/55R14 79V
ダイチャレに向けて、やっとRE-01を履きました。グリップは、ドライ、ウェットともにとても良好!!いい感じです。1000km走ってもほとんど減ってなかったし・・・
ストーリア(Storia)の車重のおかげですな・・・
ちなみに、窒素ガス充填・・・264kpa!!
PIAA WHEEL NUT M12 P1.5 ブルー
軽量ホイールに軽量ナットということで購入・・・安直・・・一番、青がいい色してるかなと思い、PIAA製を購入しましたが、とにかく・・・軽いです。カー用品店で、通常のLUGNUTと、もち比べると一目瞭然!いいです。
でも、なぜ12個しかかわなかったの?(汗
やはり青がきにいらない・・・明るすぎるので、塗装を施してみました。Myボデーペンロイヤルブルーマイカメタリックと、ボデーペンクリアで塗装・・・
塗装後の写真・・・やっぱり12個しかない・・・
PIAA SUPER PROTECH LOCKNUT M12 P1.5 かすたむ?
残りの4個を本日入手・・・鍵が数千通りあり、キー登録もあるので、マックガードと同等かな?しかもちょっとだけやすい・・・(多分保険がないから・・・)
クロームメッキしかないので、もちろん塗装しました。
重量配分だいじょうぶかな?
拡大写真
ストーリア(Storia)につけると・・・
MICHELIN DRICE 185/60R14 82Q M+S 2003/12〜
MAXI ICEは・・・3シーズン目は無理でした・・・
2シーズン目最後で、ブロック割れ、サイドウォールにひび、裏まではがれていた始末・・・
で、今回はDRICEです。お安くしてもらって、1本1万5千円くらい・・・やはり60スタッドレスは高いですなぁ・・・・
コンパウンドは、MAXI-ICEよりもやわらかいです。
ドライですが、ハンドリングはふにゃですね・・・まぁ、コンパウンドがやわらかいからもありますが・・・
で、ここでは、3度ほどつもりましたが・・・
まず新雪やシャーベットですが、結構食いつきます。RE-01なみのステアリングの重さ(笑)。結構いいです。
アイスバーンは、MAXI-ICEより安心できます。今年は、ABSの作動音聞いたのは1度だけ・・・しかも一瞬・・・
他のスタッドレスよりは高いですが、かなりお勧めです。・・・問題はサイズが少ないことか・・・
謎のフロントショックあんどスプリング
真っ黒なショックと謎なスプリングです。ちなみにYRV用・・・
ついでに・・・角度固定式ピロアッパーマウントまでつきました・・・(ぉ
う〜ん・・・フロント上がってしまった・・・純正形状で、ショートストローク化ショックに、カーブドオフセットばねです。以前のダウンサスと、雲泥の差、フロントがしっかり仕事している感じ・・・
ちなみに、6.5kgf/m(たぶん)
あがったとはいえ、純正ツーリングと同じくらいかと・・・
やっぱりフロントとリアのバランスが狂っているようで・・・フロントについていってないです。
以前、ダウンサスのみで、ラテラルロッドを交換していなかったときと同じ症状が・・・後ろがアップダウンを繰り返し、お尻にその感触がダイレクトに伝わってきてます・・・リアショックとバネを見直すべきだなぁ・・・でも・・・M111S用ってほとんどないのよね・・・ショック・・・
ちなみに、アライメント調整はまだやっていません・・・(爆
フロントは高速安定性も、旋回性能もアップしたのですが・・・旋回時、リアが沈み込むので、フロント上がりになり、踏み込むと不安定・・・しくしく
RCナカノ X4用トラクションブッシュ
X4用のリアロアアームとシャーシの付け根の、ウレタン製強化ブッシュ!
とりあえず、某ショップのパイナップルみたいなものです。これでリアのトラクションかせげる〜
謎のスプリングあんどKYB New SR
Special L910用リア
スプリングは謎ですが、リアショックをL910ムーブ用KYB New SR Specialに交換!
これで東北ナイターのような無様な状態にはならなくなったかと・・・
次は車高調だ〜たぶん