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2002/10/15

 TS-C016Aの音質をさらに高めるため、デッドニング関係に挑戦してみました。

 といっても・・・バッフルボードと、スピーカー周りだけですが・・・

 

  • Amon(AODEA) インナーバッフルボード トヨタ車用2282 一組(2枚1セット)

     MDF板で、フロントスピーカー用に最初から切り抜いてあるバッフルボードです。16cmウーファーにぴったり・・・なのですが・・・ ストーリア(Storia)用はおろか、ダイハツ、デュエット用も出ていません。
     そこで、黄色い帽子でにらめっこしたところ・・・イプサム用と書かれている、2282が合いそうなので購入・・・

     

  • Amon(AODEA) デッドニングテープ 1つ

     防音、防振に優れているエプトシーラー・・・に引かれて購入・・・トゥイーターユニット基部のドアミラー裏カバーとの隙間を埋めたいがために購入・・・のつもりが・・・(3cm幅×1m 厚さ1cm)

     

  • トゥイーターユニットのデッドニング

     まず、隙間が開いちゃっているトゥイーターユニットから・・・

    以前はこんな感じ・・・赤線で囲まれているところをみると・・・隙間が
    ・・・振動するよねぇ・・・これでわ・・・

    • デッドニングテープの貼り付け

       まず、カバーをはずして、トゥイーターユニット基部を、手前から奥に倒すようにしてはずします。
       カバーに固定してステーをはずします。


       で、スピーカー付属の型紙を使用して、デッドニングテープをちょきちょきと・・・形を整えます。

       右の図が形を整えたデッドニングテープです。

       あとは、テープにねじ穴をあけてやり、ステーを止めます(デッドニングテープはつぶれます)
       

       



       


      で、トゥイーターユニットをもとにもどすとこのように・・・少々ひろがりますが、隙間を埋めることができました。

       

  • ウーファーユニットのデッドニング

     次はウーファーユニットのデッドニングです。まず、ドア内張りと、ウーファーをはずしちゃいます。

    • バッフルボードの取り付け

       バッフルボードの裏に、付属の薄いデッドニングテープを貼り付けておきましょう。

       ウーファーユニットを留めていたねじと、バッフルボードに付属のワッシャーを使用して、バッフルボードを固定します。(ほんとは防滴フィルムをはがしたほうがよいのだが・・・)これがぴったり合いますよ。

       バッフルボードを留める前に、ウーファーユニットがバッフルボードの中心になるように、ウーファー固定用の下穴をボードに開けておいたほうがいいかもしれません。
       

       

       

       

    • ウーファーユニットの取付

       バッフルボードにウーファー固定用の下穴を開けて、ウーファーをボード付属の短いもくねじでバッフルボードに固定します。

       ちなみに、ぶりちゃんは、デッドニングテープを幅半分に切り、ねじを避けてウーファーフレームに貼りました。
       









       

    •  内張りの加工

       バッフルボードは合いましたが、バッフルボードの分だけ、スピーカーが出っ張りますので、内張りが干渉しそうです(約12mm)。合わせてみた所、見事に干渉していました。

       そこで、右図のように、スピーカーがはまる出っ張りを切り落としてしまいます。メッシュもくり抜いてしまおうかとも思いましたが、足でスピーカーを蹴りそうなので、やめました。

       

       

       

       

       



       

       で、切り取った出っ張りがあった部分の周りに、デッドニングテープを貼り付けます。・・・これで少々隙間ができても、デッドニングテープで埋まります。

       


       

       

       

       

       

       

       

       あとは元に戻して終わり・・・助手席ウーファーはセンターが取れてないせいか、内張りが完全にはまっていないよう・・・(解決策は、後日談を参照)でも、デッドニングテープのおかげか、ビビリ音などは聞こえないです。
       ちなみに、デッドニングテープですが、1mではウーファー片側およびトゥイーターユニットが限界でした。
       だから、運転席側はまだやってません・・・
       

  • 効果は?
     トゥイーターユニットですが、さらに中高音がのびてます。・・・思わず、Trebleひとつ下げちゃったりも・・・全体的に澄んだ音になったと思います。

     ウーファーユニットは、バッフルボード(+テープ)をしている助手席側と、運転席側では、明らかに低音の音量、質が違いました。メリハリのある低音が出るようになったと思います。

     ちなみに・・・試聴に使用した楽曲は・・・WindowsMediaAudio8 「女神になりたい」「空にかける橋」「少年」「情熱」「DEVOTION」などにょ・・・(奥井雅美「DEVOTION」より)

  • 次の課題

     デッドニングテープをもう1つ購入して、運転席ウーファーユニットを・・・

     ワイヤリング(電源、アース、スピーカーケーブルの、高品質ケーブルへの交換、引きとおし)もしたいけど、別アンプいれたとしたら・・・かな?

     あとは、リアスピーカーの交換(同じにするか、11月下旬ころの予定のコアキシャル2WayTC-J1600Aか・・・)およびデッドニングだねぇ。(バッフル使えるか先にしらべるかな・・・)

  • 後日談その1

     運転席ウーファーのデッドニングを行いました。スピーカーをきちんとセンターに合わせると、内張りもキチンとはまります。バッフルボードを取り付ける前に、スピーカーをセンターにあわせてした穴を開けましょう。

     また、運転席、助手席ミラーカバー内側にデッドニングテープを貼ってみました。中音が伸びている感じがします。
     ほんとに小技ですが、おすすめですよ〜。
     

 

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最終更新日 : 2007/06/01