KYB New SR すぺしゃる

ホーム
上へ
タワーバーの取付
4点ハーネス取付
WMA対応オーディオ取付
フォグランプの交換
DefiLinkメーターの取付
カーボンダクトの取付
なぞのスプリング装着
吸気ダクトの取付
フロントスピーカー取付
ハイドロテクトミラー取付
エアコンパイプ断熱
ローテンサーモ取付
Defiスイッチ増設
アーシング施工
FrSPデッドニング
リアスピーカー取付
カーボンモール計画
ポジションLED化
KYB New SR すぺしゃる
ぶりちゃん号車載工具
おうち常設工具

 

2003/09/06

 

 

 ダイチャレ2003東北ナイターでの無様なぶりちゃん号・・・とりあえず、リアをなおそ〜ということで・・・

 

 

 サスペンションって確か、重要保安部品でしたよね・・・?取り付けは、自己責任でお願いしますね。ちなみに、 ぶりちゃん号は後日、車やさんにチェックしてもらう予定です。あと、アライメント調整もね。

  • KYB New SR Special NSF1034 for 新規格ダイハツ軽4駆

 ストーリア、デュエットの4駆って、X4用くらいしかパーツがありません・・・で、X4は競技用なので、いろいろ高いです・・・しくしく
 今回、急遽のリア変更ということで、ダイハツ新規格軽4駆用のリアショックを物色
 (スト自体が、新規格軽のプロトタイプみたいなもんなので、リアサスペンションとか形状一緒)

 で、単品で購入可能なKYBショックに白羽の矢が・・・

 KYBのHPで品番検索していると・・・L710、L910とか共通じゃん・・・ということで、品番NSF1034を2本購入。購入先は、楽天市場のCARPARTSさんです。ここ、KYB New SR Specialは、4割引で販売しています。取り寄せのため、1週間くらい納期がかかりますが、安いです。
 NSF1034 定価8000円/本(税別)、購入価格4800円/本(税、送料別)

 減衰力は、カタログデータで、純正比、縮み180%、伸び150%だそうですが、ツーリングのショックと比べて・・・どうなのかは・・・???

 ちなみに、1センチ強、New SR Specialの方が長かったです。

  • リアスプリング、ショックの交換

 詳しいこと(写真など)は、謎のスプリング装着を参考に・・・(書いてあることもほとんどおなじ・・・)

 

 リアショックと、リアアクスルをつないでる、17mmのボルトナットをはずします。このボルトは、ナット止めのため、レンチは2本用意しましょう。あと、2人でやらないとはずすの大変です。

 ぶりちゃんは、17mmのロングストレートレンチと、スピンナーハンドル9.5sq17mmではずしました。

 

 また、ナットを取りはずしたあと、ボルトが引き抜きにくい場合があります。その場合は、油圧ジャッキなどで、リアアクスルの高さを調整してください。

 次に、ショックの上を止めているナット(17mm)をはずします。これもトルクかかってます。

 前のショックをはずして交換・・・作業の能率アップのため、ショック上のナットを仮止めしておきます。

 

 両方のショックを交換したら、ジャッキをおろします。すると、スプリングが外れます。

 スプリングの上下についているラバーシートはそのまま使いますのでなくさないように・・・

 

 スプリングを正しく、ラバーシートにあわせて、組み付けます。今回は、初代謎スプリングはおろか、純正よりも長いので、ジャッキを一番したまでおろします。この場合、ジャッキをはずすと大変なことになるので、慎重に、ゆっくりおろしてください。

 ショックの下側とロアアームを取り付けるときは、ボルトが通るように、ジャッキでリアアクスル(ハウジング)を上下させて位置あわせをして取り付けます。ぶりちゃん号は、左右とも、内側がボルト、外側がナットだったので、そのように組みなおします。ショックの上下とも、まし締めしました。

 タイヤを戻して、馬をはずして終了〜

  • 純正ショック

     さて、はずした純正ショックは・・・両手で水平にもった状態で、簡単に縮んでしまいました。一応、戻ってくるようですが・・・やはり、純正だし、18000km、ダイチャレ6回走ったので、こんなものなのでしょうね・・・
     

  • さて乗ってみると・・・ 

     謎スプリングとショックで、車高もちょい前下がりにもどり、いい感じです。加速時のフロントトラクション抜け、ハンドルのだるさは解消され、よくなりました〜

     ・・・交換後、少々走ってみましたが・・・やはり通常の足には変わりなし・・・攻めるには不足ですなぁ・・・

     リアのほうがロールは大きい模様・・・まあ、安かったし、予算もなかったので・・・

 

 

ホーム | ストーリアとは? | ストーリアとデュエットの違い | ぶりちゃん号について | ぶりちゃん号のとらぶる日記 | タイヤの日記 | 2003ダイチャレ東北戦 | 2002ダイチャレ東北戦 | ぶりちゃんとマニアな仲間達 | ストデュエオフ会! | 過去のぶりちゃん号装備

最終更新日 : 2007/06/01