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ストーリアのグレード2001.12

魅力あるストーリア(Storia)ですが、グレードも大きく分けて3種類、排気量は2種類、そしてエンジンは3種類あります。
そんなストーリア(Storia)のグレードによる違いなどをご紹介いたします。

2003.4の小変更を反映させています。
デュエットや、2001.12時点のグレードを見たい場合は、ストーリアのグレード2001.12をご覧ください

また、詳しい仕様については、。ダイハツのホームページをごらんください。

 

 

DAIHATSU Storia LA-M111S Touring 4WD 5M/T Ver.Brichan

・・・2003.4・・・このカラーはカタログから消えました(号泣

一口にストーリア(Storia)といっても、グレードの違いにより、装備が異なります。自分に合ったストーリア(Storia)を選ぶために、少しでもお手伝いが出来るよう、ここに記載します。ただ、ぶりちゃん号が、Touringのため、Touringの仕様が詳しくなってしまうのはご勘弁くださいね。

 各データは、カタログより抜粋です。

 

  • ストーリア(Storia)の基本仕様

     ストーリア(Storia)には、すべてのグレードに 5速マニュアル、4速オートマチックの設定があり、かつ、FFとフルタイム4WDが選択できます。
     現在、ほとんどの車種には、マニュアルがなくなっています。(日本ではATが90%以上だとか・・・)そんななか、すべてのグレードでマニュアルが選択できるということは、とってもすばらしいことだと思います。(私はマニュアル派です。)

    全長 3,690mm
    全幅 1,600mm
    全高 1,450mm(Touring 1,435mm)
    最低地上高 150mm(Touring 135mm)
    ホイールベース 2,370mm
    車両重量 830kg
    (CL以外+20kg、
    A/T+10kg、
    4WD+50kg)
    乗車定員 5名

 

  • ストーリア(Storia)のグレード
    • CL ・・・主に、町乗りメインの方にお勧め。タコメーターはないです。

      • 1.0 CL

        •  ストーリア(Storia)のベース車両です。ほとんど何もついてないので、安いと思います。
          個人的にいえば、CL Limitedのほうがお勧めです。

        •  エンジン:EJ-VE型 1000cc

        •  選択可能カラー

          •  パールホワイト

          •  ホワイト

          •  ブライトシルバーメタリック

          •  ライトローズメタリック

          •  ブリティッシュグリーンマイカ

          •  ラベンダーメタリックオパール

          •  シャンパンメタリックオパール

          •  レッド

           

      • 1.0 CL Limited

        •  ストーリア(Storia)の1000ccの標準的な車両です。
           CLに、ABS、電動格納ドアミラー、キーレスエントリーなどの現在のコンパクトカーにたいてい装備されている安全装備を加えたグレードです。

        •  ドアトリムが専用になっています。

        •  エンジン:EJ-VE型 1000cc

        •  選択可能カラー

          •  パールホワイト

          •  ホワイト

          •  ブライトシルバーメタリック

          •  ライトローズメタリック

          •  ブリティッシュグリーンマイカ

          •  ラベンダーメタリックオパール

          •  シャンパンメタリックオパール

          •  レッド
             

    • CX ・・・クラシックな感じを味わいたい方にお勧め。タコメーターつきで、ちょっとスポーティなはしりも・・・

      • 1.3 CX

        •  1.0 CXをベースに、エンジンを1300ccに変更したグレードです。マイナー前と大きな変更は、エンジンが違うことですね。以前よりも、扱いやすく、手軽に1ランク上の性能が手に入るかんじでしょうか・・・

        •  エンジン:K3-VE型 1300cc

        •  選択可能カラー

          •  パールホワイト

          •  ホワイト

          •  ブライトシルバーメタリック

          •  ライトローズメタリック

          •  ブリティッシュグリーンマイカ

          •  ラベンダーメタリックオパール

          •  シャンパンメタリックオパール

          •  レッド
             

    • Touring ・・・遠乗りや、町乗り、スポーティな走りを好む方にお勧め。1300ccクラスのコンパクトカーで最強を誇ります。

      • 1.3 Touring

        •  同クラス最強です。1.3 CXと同じ排気量ですが、エンジンが違います。また、専用ショックアブソーバー(15mmダウンサス)および、専用スプリング、2WDにはリアスタビライザーなどが装備され、町乗りはもちろん、高速道路での走行にも安心出来るスペックを誇ります。
           特徴あるヘッドライトも、ライト周りがブラックで縁取られ、フロントマスクも、他のグレードより引き締まって見えます。
           クイックステアリングが装備されます。これは、ハンドルの通常切り角を少なめにして、クイックなハンドリングが可能になります。 (通常3.6、クイックステアリング3.1)
            ステアリングは、本皮巻ステアリングで、A/T車には、ステアシフトが装備されます。
           リアバンパーが専用装備で、リアスポイラー、大径シングルテールパイプ&マフラーカッター、専用フロントスタビライザー、アルミホイールが装備されています。
           Touring14インチブレーキローター(ベンチレーテッド)、およびキャリパーが変更されています。YRVターボと同じようです。パッドもYRVターボと同じになりますのでご注意を・・・ちなみに、片側1ポッドです。
           (カタログには記載されていません・・・新型車解説書6に記載されています。)

        • エンジン:K3-VE2型 1300cc

        •  選択可能カラー

          •  パールホワイト

          •  ホワイト

          •  ブライトシルバーメタリック

          •  レッド

     

  • ストーリア(Storia)のエンジン
    注:ストーリア(Storia)に搭載されているエンジンデータとなります。同じエンジンでも、他の車種では、仕様が異なる場合がありますのでご注意を・・・

    • 1000cc

      • EJ-VE型

        •  CL、CL Limitedに搭載されるベーシックなエンジンです。
           馬力が、64psと、高性能軽自動車と変わらない数値ですが、トルクがあり、乗りやすいエンジンだと思います。
           ・・・某有名コンパクトカーの同排気量エンジンはこれのOEMだとか・・・

        型式 EJ-VE
        種類 水冷3気筒DOHC DVVT
        総排気量 1000cc
        最高出力

        64ps[47kW]/6000rpm

        最大トルク 9.6kg・m[94N・m]/3600rpm
        圧縮比 10.0
        使用ガソリン 無鉛レギュラー
        排ガス規制 超−低排出ガス
    • 1300cc

      • K3-VE型

        •  2001MCにて初めてストーリア(Storia)に搭載されたエンジンで、1.3 CXのみの設定エンジンです。
           下記、K3−VE2をスペックダウンしたようなエンジンですが、YRVにも搭載されている素性のいいエンジンだと思います。

        型式 K3-VE
        種類 水冷4気筒DOHC DVVT
        総排気量 1300cc
        最高出力

        90ps[66kW]/6000rpm

        最大トルク 12.6kg・m[123N・m]/4000rpm
        圧縮比 10.0
        使用ガソリン 無鉛レギュラー
        排ガス規制 超−低排出ガス
      • K3-VE2型

        •  1300cc最強エンジン、しかも、2001MC後ダイハツ車の中で唯一、1.3 Touringのみに搭載されるエンジンです。
           110psという数値は、現在、他のコンパクトカーではありえない数値だと思います。 そして見落としがちなのが、最高出力時の回転数です。この数値を見てもわかるとおり、高回転型エンジンなのです。レッドゾーンは7500rpm、アクセルを踏むと、気持ちよくレブリミットまで回ってしまうすばらしいエンジンです。

        •  このエンジンは、無鉛プレミアムガソリンを使用しますが、遠乗り15.4km/L(ぶりちゃん号最高値)くらいでますので、そんなに割高感はないと思います。

        型式 K3-VE2
        種類 水冷4気筒DOHC DVVT
        総排気量 1300cc
        最高出力

        110ps[81kW]/7000rpm

        最大トルク 12.8kg・m[126N・m]/4400rpm
        圧縮比 11.0
        使用ガソリン 無鉛プレミアム
        排ガス規制 優−低排出ガス

 

  • ・・・またまた番外・・・X4 2002 Version

     現在、残念ながら発売されていないX4 2002 Versionです。受注生産、年間生産台数限定というこの車、競技ベース車ということで、快適装備を中心にオプション扱いされています。

     2002 Versionは、現在、追加販売予約受付となりました・・・多分、平成12年排ガス規制をクリアして発売されると思います。

     

    • 主な装備(非装備)
      • パワーステアリングレス
      • エアコンレス(ヒーターのみ標準)
      • リアパワーウインドウレス
      • オーディオレス
      • クロスミッション
      • 強化クラッチ
      • 強化サスペンション
      • 選べる車体色 ホワイトのみ
      • 専用マフラー
      • SRSエアバッグ(運転席、助手席)
      • インタークーラーウォッシャー

     

    • X4のエンジン
      • JC-DET型
        •  713ccというはたから見ると中途半端な排気量ですが、インタークーラーターボを搭載したこのエンジンは、全ストーリア(Storia)中最強でしょう。
        •  熱価の高い白金プラグおよび、鍛造ピストン、鍛造クランクシャフトなど、プロダクションベースにはなかなか装備されていないパーツがてんこ盛りです。さすが競技仕様車用エンジンですね。
      型式 JC-DET
      種類 水冷4気筒DOHC EFI
      総排気量 713cc
      最高出力

      120ps[88kW]/7200rpm

      最大トルク 13.0kg・m[127N・m]/4800rpm
      ブースト圧 1.2
      使用ガソリン 無鉛プレミアム専用
      排ガス規制 平成12年排ガス規制(GH-M112Sのみ)

 ざっと、抜粋でグレードを記述いたしましたが、私としては、ストーリア(Storia)の1.3 Touringのクラスを超えたスペックが鮮烈でした。このようなスペックをもったコンパクトカーは、初代マーチスーパーターボ以来お目にかかれませんでした。

 私個人のお勧めとしては

  • 装備を削ってもやすく手に入れたい

    • CL

  • 町乗りがメインで、買い物に使うくらい

    • CL Limited

  • クラシック調な車がすき

    • 1.3CX

  • 遠乗りもするけど、町乗りがメイン

    • 1.3CX

  • きびきびとした走り、スポーティな走りを求めたい。

    • 1.3Touring

 というところでしょうか・・・ただ、この場合は・・・どうしましょうか・・・

  • Touringほどのパワーはいらないけど、クラシック調はいやだ・・・

    • Duet 1.3V

  • クラシック調が好きなんだけど、1300はいらないなぁ・・・

    • Duet 1.0V ”Classic”

 ということで、 ストーリア(Storia)とデュエットの違いにつづく・・・


 

 

 

 

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最終更新日 : 2007/06/01