MY-MINI-TS2

ホーム
上へ
KIMBER-V21
GEPCO 1200HS
ヘッドホン延長ケーブル
MY-TRS-RCA2
特注2930ヘッドホン延長ケーブル
M2-TS-RCA
MY-MINI-TS2
Glass Gold

 

Java Script/CSSを使用していない場合は
下のリンクよりどうぞ

コメント
画像

 

PCオーディオレビューでは、ブランド、コントローラーチップ別などで紹介しています。
このページでは、Audiotrak オンラインショップさん でオーダーメイド販売にて購入したオーディオケーブル、
M2-TS-RCAを紹介します。

このページはCSS、Java Scriptを使用しています。ページが正しく表示されない場合は、左下のリンクよりどうぞ

 

 

Audiotrak オンラインショップ オーダーメイド オーディオケーブル
MY-MINI-TS2 1m NEUTRIK NP2C-B仕様 2chYケーブル

 

 

 

 

コメント画像
Audiotrak オンラインショップさんで、オーダーメイド販売されている、MOGAMI SNAKE-CABLE 2930を使用した2chYケーブル、MY-MINI-TS2です。

MY-MINI-TS2

このケーブルは、Yケーブルで片方がミニフォーンプラグとしています。ぶりちゃんのミキサー、FOSTEX MN06に接続する為、片方がモノラル標準フォーンプラグ仕様でないと、接続できないので・・・
・・・しかぁし・・・この安デジタル対応アンプ・・・アナログ入力がミニステレオフォーンというのが・・・なんとも・・・(汗
Audiotrak オンラインショップさんでは、長さ、プラグを指定できますので、

  • 長さ 1m
  • TS標準フォーンプラグ NEUTRIK NP2C/B
  • TRSミニフォーンプラグ ノーブランド金メッキ

でオーダーしてみました。

  • ケーブル MOGAMI SNAKE-CABLE 2930

    ケーブルは、MOGAMIのマルチチャンネルケーブル SNAKE-CABLE 2930を使用しています。
    MOGAMIのケーブルは、海外でMITというブランドで販売され、有名です。
    マルチケーブルとは、1本のケーブルの中に、必要なチャンネル分のケーブルが入っていて、複数のチャンネル信号をまとめて伝送できるケーブルです。今回は、ステレオなので、2chのケーブルです。
    ケーブルの太さが約7mmと、普通のケーブルより太いですが、見た目とは裏腹にとてもやわらかいケーブルです。吊しのOFCケーブルよりやわらかいくらいです。
    このケーブルは、バランス伝送(XLR)対応のケーブルで、各チャンネル毎にコールド、ホット、アースの3種の線が入っているのにもかかわらず、1チャンネル3mm弱と、こんなに細くていいの?とおもってしまいます。
    このケーブルの最大伝送距離は、500m越えと、すごいなぁと思ってしまいます。10mクラスのケーブルなど、Liveなどでは使用するのでしょうし、長いケーブルでも確実に伝送できるのは強みだと思います。
     
  • TS標準フォーンプラグ NEUTRIK NP2C/B

    TS標準フォーンプラグは、ドイツのNEUTRIK(ノイトリック)社のNP2C/Bを使用しています。
    NEUTRIKのプラグ、ジャックは、日本ではともかく、海外では有名で、さまざまなオーディオ機器に使用されています。ESIブランドのDr.DACのヘッドホンジャックもNEUTRIKです。

    このプラグは、TRSのNP3C/Bと同仕様で、ボディが金属となっていて、ブラックメッキ仕様です。形は、古臭いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、なかなか渋くてかっこいいです。
    また、プラグのコンタクト部は金メッキです。
    もともと、業務用に使用するプラグですので、一般の成形プラグと違ってボディが金属なので、耐久性は高いです。
    コンタクトの精度が高いためか、抜き挿しもスムーズです。

    ただし、吊るしのケーブルなどで使われているプラグと比べると、オール金属の為、重いです。
    接続がしっかりしているので、端子の振動にはつよいので、重さを差し引いても良いです。

    ちなみに、TSはTip-Sleeveの頭文字で、プラグを上に向けて横から見たとき、絶縁体で分かれているプラグ部の、
    上から、Tip-Sleeve・・・ 信号-Groundとなります。
     
  • TRSミニ(3.5mm)フォーンプラグ (ノーブランド 金メッキ)

    ミニフォーンプラグは、ノーブランドの金メッキものです。

    見た目、普通のプラグです。ミニフォーンプラグを作っているメーカーさんが少ないので、なかなかいいものというのがないのが残念です。
    (いろいろ探してみたのですが・・・やっぱりないですね・・・)
    NEUTRIKも、L型のみで、あとはOEM品のようです。

    TRSは、Tip-Ring-Sleeveの頭文字です。・・・ミニフォーンプラグでは、バランス伝送はしないとおもうので・・・
    プラグを上から見たときに、Tip-Ring-Sleeve・・・L-R-Groundとなります。

やっと、MN06経由でアンプまでのケーブルを交換できました・・・エージングも2週間以上・・・

 M2-TS-RCAのときにも感じていましたが、 MOGAMI-SNAKEケーブルの解像度の高さで、Dr.DAC+OPA627BPの音を十分伝送しています。
  このケーブルが明るめの音質をもつので、全体的にやや明るめにはなりますが・・・元々OPA627BPで中、高音域の音が明るめになりますので、ほとんど気にならないです。
 さすが、2930ですね・・・

 いろいろいじってある、Dr.DACの音を伝送してくれているのがとてもよくわかります。
 ぶりちゃんのアンプとスピーカーは、他のページでも書いてるように、安物の4cm弱のフルレンジ4個、5cm程度のセンター、サブウーファー+アンプなのですが・・・
 ここまで音が良くなるとわ・・・OPA627BPの音の揺らぎ、音域バランスをスピーカーで十分に聴けるようになり、とてもうれしいです・・・

 まぁ・・・安アンプ+安スピーカーの限界ぎりぎりで音を出している感はありますが、それは、アンプとスピーカーを変えないと無理なので・・・
 でも、これで、Dr.DACがめでたくプリアンプとなりました・・・どうしても5.1chで聴きたいとき以外は、Dr.DAC経由で聴きます。

 こちらも同じで、SONYのOFCケーブル(金メッキ仕様の通常グレード)では、Dr.DAC+OPA627BPの音を十分に伝送できなかったことを付け加えておきます。・・・解像度が足りない、音が硬め、微妙なニュアンスがまったくないなど・・・ もう戻せません・・・(笑

 ケーブルを換えるだけでも、ぜんぜん違う・・・それがよくわかりました。・・・たかがケーブルとはいってられないですね。

 そのうち、スピーカー、アンプ周りを何とかしないと・・・nEar04かな・・・それともDr AMP HiFiか・・・
 ・・・このアンプ、アナログソースだと、2chモードで動作しないんで・・・(だめじゃん