このページは、CSS/JavaScriptを使用できない方に用意しているページです。
検索エンジンなどからいらっしゃった方は、ぜひ、こちらの
ヘッドホン延長ケーブル メインページでご覧くださいね。

Yケーブル、M2-TRS-RCA2の最後のほうに書いた、ロック機構付TRS標準フォーンジャックのNC3FC6-BAG、NP3C/Bの組み合わせのヘッドホン延長ケーブルを購入しました。
夏ボーナスがぢつはまだでていないですが、なんとか購入・・・
 

ヘッドホン延長ケーブル

ぶりちゃんは、仕事中、ヘッドホンで音を確認する場合があります・・・
時々、テレビにつないで音の確認もするので、会社PCのMAYA44MK-II(個人所有)直挿しでは、不便です。
とりあえず、SONYの大味OFC延長ケーブル(標準フォンジャック-標準フォンプラグ 3m)でしのいでましたが・・・

で、Audiotrak オンラインショップさんに見積もりをお願いし、お願いして作っていただきました。

上記の構成ですが、

とりあえず、まだ使い始めて約8時間ってところなのでエージングが進んでおらず、少々音が硬めですが、全体的に明るめの音質、中、高音域のひろがりはすばらしいです。
MAYA44MK-II/Waveterminal 192Xに合うケーブルかと思います。また、ATH-A3などの安めのヘッドホンで比較ですが、SONYの大味OFCケーブルと比べて、解像度がはるかに高く、高音域はさらにでるようになり、全体的に音が柔らかく、聴きやすいです。

Dr.DAC(OPA627BP Quad)とATH-A900の間に入れてみたところ、中、高音域がさらに明るく、広がりがでました。
なかなか良いです。エージング不足で、音が硬い為か、微妙なニュアンスが再現できてないような気がしましたが、エージング後に期待です。

現状でも、会社で使用するには十二分な音質ですが、エージングが進んだら、また追記します。

9/24追記

 会社で使っているので、3日とはいえ約24時間通電してみました。
 会社で使っているATH-A3がやはりあまりよろしくないので、そこそこレベルですが、ATH-A900を入れると良くなります。
 Dr.DACに入れると、まだ細かい音の揺らぎ、強弱がまだ足りないようで・・・まだ不足かなぁ・・・

 家のWaveterminal192XのHP OutとATH-A900につないでみると・・・

 思ったより、中高音域が高くなりすぎず、バランスはかなりよいと思います。
 解像度については、Waveterminal192Xの解像度をそのまま・・・以上かもしれない・・・なにより、音が柔らかいことと、ケーブルの質が良いためかと思います。
 MAYA44-MKIIとATH-A3のとき以上ですね・・・Waveterminal192X単体よりもとても聴きやすいです。 
 (Waveterminalの音は、しっかり系のモニター向けの音です。音域バランスはかなりいいと思います。)

 音質は明るめ、OPA627シリーズに近く、高音はやや明るめ、キレイに出ます。
 かといって、バランスがよく、中、低音域もしっかりでます。
 Waveterminal192Xの解像度で、OPA627装備のDr.DACには到達できませんが、標準状態のDr.DACよりはいいと思いますよ
 ただ、どうしてもPC内部のカードの為、ノイズが載るのは避けられませんが・・・

 まとめますと、中高音域はやや明るめの音、低音域はしっかり目で、臨場感が少々出ます。
 カードのそのままの出力とは少々異なりますが、これは、ヘッドホンのケーブルでもそうなりますのでなんともいえません。
 
 Dr.DAC+OPA627BPとの違いは、臨場感が少々少なめ、解像度が少し足りない、そして、微妙な音の表現があまりないというところでしょうか。
 あとは、高音域の明るめなところが少なめ、音の厚みかな・・・

 ちょっと残念なところは、NEUTRIKに対してですが・・・
 NJ3FC6-BAG・・・せっかくのブラックニッケルメッキなのに、なぜどてっぱらのネジは普通の銀ネジ???
 そのうち、合うブラックネジをさがしてこようか・・・(滝汗

 いろいろいいこと、悪いことかいてますがこのケーブルは、ヘッドホンの延長にはもってこいだと思います。
 延長は、基本的にそのまま伝送して欲しいですからね。
 ・・・少々音は変化しますが、これは、そのヘッドホンと同じケーブルでつくっても難しいと思うので(ヘッドホンのケーブルは長さなども計算して作られているはずですから)
 音質もよくなり、大切な解像度などの情報を正確に伝達してくれているいいケーブルです。

 またこのケーブルは会社に戻りますが、早目にWaveterminal 192X用に買わないと(滝汗
 ・・・この2549もいいのですが・・・他のケーブルにしてみてもいいかも・・・その際はまた別ページでレビュー書きます(汗
 う〜ん・・・2930で作ってみたいかも(滝汗

11/03追記

 結構時間がたちました・・・会社で、MAYA44 MKIIとA900で使用していますが・・・音が細かく、柔らかく・・・繊細ながらも、力強い発音もでき、Waveterminalほどではないにしろ、それに近い音域のバランスが出ています・・・MAYA44MKIIで、音域バランスでの不満が少々あったけども・・・それが解消され、かなりよくなったなぁ・・・普通に聴く分には、これで十二分に良いです。
 音質は、明るめ、中、高音域が少々上がっています。音の細かさ、繊細さは、MAYA44MKIIのDAC+4580では出ない音ですね。

 元々、ケーブルはいかに損失を抑えて伝送するかなのですが・・・このケーブルは2930共々、解像度などの情報はそのままに、いい音質で聴かせてくれるケーブルだと思います。2549使用のケーブルは、MAYA44MKIIによく合うと思います。

 ほんとに、安価に提供してくれる、Audiotrak オンラインショップさんに感謝してます。

 さて、2930使用の延長ケーブルは・・・まだまだエージングが必要です・・・てか、Dr.DACとATH-W1000のエージングで、そちらに手が回ってません・・・(滝汗

 2930版は別ページに記載しますね。
 といいつつも、こそっと、W1000を延長ケーブルに挿してみる・・・エージングがぜんぜんなので、まだ音は硬いけれども・・・やっぱりWaveterminalと2930の組み合わせ・・・いいなぁ・・・(爆

今回は、Audiotrak オンラインショップさんに、NJ3FC6の件で無理を言ってしまい、大変感謝しています。
そのうち、Waveterminalのヘッドホン端子の延長用にもう1本購入する予定です。

今回は特注ということもあり、価格の記載は見合わせて頂きます。もしこのような延長ケーブルが欲しい方がいらっしゃいましたら、Audiotrak オンラインショップさんに直接お問い合わせをしてみてくださいね。