このページは、CSS/JavaScriptを使用できない方に用意しているページです。
検索エンジンなどからいらっしゃった方は、ぜひ、こちらのTA2020SPキット メインページでご覧くださいね。

TA2020SPキット 電源周りの製作 (2006/04/09 追加)

 電源周りの製作・・・ちょっとまづい点もあるけど・・・まあいいかな

電源のチョイス

 キット部分が出来ても、電源がないと話にならないので・・・
 電源ユニット周りを作ります。

 電源は、ACアダプターも考えましたが、今回は内蔵で作ってみたい(ACアダプターって結構邪魔になる・・・)
 ということで、合うような電源を・・・

 とりあえず、スイッチング電源、デンセイ・ラムダのVS-50B-12 (12V 4.3A)を千石電商さんより購入。

2次電源ユニットの製作

 2次電源として平滑コンデンサを配置したユニットを作りました。
 VS-50B-12は、10000uF未満で使用ということで、6800uFくらい入れたかったのですが、MUSE KZは1本1000uFまでしか存在しません。
 とりあえず、部品を集めることに・・・

 とりあえず、2系統の電源をSBT-0315Wを通した後、KZとAPSを通すようにしています。

 

 こんな感じで、サンハヤトのIGB-86Gに実装しましたが・・・逆流した場合大変そうだな・・・整流ダイオードを入れるべきなんでしょうが・・・
 尚、上記の図は、コンデンサの極性は記載していません。部品記号も適当です(汗

とりあえず、電源周りはこれで・・・

 まあ、こんな感じで電源周りは完成・・・あとはケースの加工とレイアウト・・・