このページは、CSS/JavaScriptを使用できない方に用意しているページです。
検索エンジンなどからいらっしゃった方は、ぜひ、こちらのProdigy7.1XT メインページでご覧くださいね。

Prodigy 7.1 XT OPAMPの交換 アナログデバイセズ編 (2006/10/30)

 さて、実際にOPAMPを交換してみたぶりちゃんなりのレビューを記載します。
 ここでは、アナログデバイセズのOPAMPについて記載します。

 一応お約束なので記載します。
 ※OPAMPの交換をしても、EgoSystemsさんの 製品保証はOKのようですが・・・基板などを傷つけたりしてしまったら、製品保証対象外となります。
  また、OPAMPの交換を行った場合、EgoSystemsさんで動作保証はしてくれません・・・
  当たり前のことですが、以下記載の内容を行う場合は、自己責任でお願いしますね。

OPAMP交換その3 AD8065AR

 さて、アナログデバイセズ編です。
 今回は、OPA編とAD編に分けていますが、この両者のOPAMPは傾向があって、
 BB OPAは、クラシック、ジャズなどの楽器に向いていると思います。
 トランスやロック系にはアナログデバイセズ系がよいと思います。
 そんな感じで、2つに分けていますが・・・さて、まずAD8065ARのQUAD構成から。

 このOPAMPは、SOP8ピンの表面実装OPAMP、かつシングルOPAMPです。
 Prodigyのソケットに挿すには、SOP8 TO DIP SINGLE TO DUAL アダプターが必要になります。
 同様のAD8066ARはDUALタイプOPAMPですので、秋月電子などで販売されているSOP-DIP変換アダプターで実装できます。

Fr出力(AD8065AR X 2)->FOSTEXMN06->TA2020SP->BOSE MicroCube

 AD8065ARのすっきりとした音が出ていると思います。
 艶は少ないのですが、全体的にフラットですね。
 OPA系と比べるとサックスやストリングスはちょっと物足りなく感じます。
 シンバルも、透明感があっていいのですが、逆にぼやける感があるかなぁ・・・
 ここら辺は好みなので、なんともいえませんが。

ヘッドフォン出力(AD8065AR X 2)-> ATH-W1000

 こちらも、全体的にフラットで解像度も高いですね。
 すっきりした音ですが、音の定位なども良いかと思います。
 ヘッドフォンを選ばずに聴けるのではないでしょうか。
 Fr出力にもいえることですが、アナログデバイセズ系は、フラットな、モニター的な音を奏でてくれると思います。

OPAMP交換その4 AD8065AR、AD823AN

 プリのほうも変えてみたいけども、プリに合いそうなOPAMPを持っていないので、今回はAD823ANをヘッドフォン出力に使ってみます。
 このOPAMPは、DUALタイプのDIP8ピンOPAMPですので、そのままソケットに挿してOKです。
 尚、おろしたてOPAMPなので、未エージングなのはご勘弁を・・・

ヘッドフォン出力(AD823AN)-> ATH-W1000

 AD系のすっきりとした感はあるものの、アコースティックギターの艶は出ています。
 エレピの艶やSee-Sawのボーカルも綺麗に奏でますね。
 パワーもそこそこあり、ロックにも向いているのではないでしょうか。
 シンバルなどの高音域の透明感はAD系そのものですね。
 低音も出てると思います。
 AD系というよりも、OPA系に近いOPAMPだと思います。
 でもやっぱりモニター的な音かなぁ。
 といっても、OPA627までの艶、揺らぎは出てきません。
 ・・・これはまぁ、OPA627、637の固有のものだと思います。

 Prodigy 7.1XTでは十分のドライブしているようです。
 比較的安価に購入できるので、このOPAMPもお勧めですね。

 ・・・このOPAMP、そのうちコートしておこう(滝汗
 ちょっと気に入りました。

OPAMP交換 番外編その2 AD8065AR、AD797AN

 OPA637BPもドライブできたので、多分AD797ANも大丈夫だろうということで、
 こちらも試して見ましょう。
 このAD797ANはDIP8ピンタイプのシングルOPAMPで、変換アダプターが必要になります。
 また、OPA637BP同様、非Unity-Gainです。
 製作途中のアンバランス−バランス変換回路から剥ぎ取って挿してみました。

ヘッドフォン出力(AD797AN X 2)-> ATH-W1000

 しっかりと音が出ていたりします。発振もないようですね。
 AD797のスピード感、高解像度がばっちり出ています。
 AD8065ARよりも解像度が高く、微々たる物ながら、やっぱりAD797のほうが上ですね。
 AD823と違い、艶は出てこないのですが、スピード感がやはり心地よいですね。

 ・・・といいましても、AD797の性能にOPAの艶を足したOPA637のほうが、ぶりちゃんには好みなのですが・・・(滝汗