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2002/06/06

 

 ダイチャレ第2戦および、来るべき、サーキットタイムアタック(!?)にむけて、油温、油圧、水温計をとりつけてみました。

  • Defi Link Systemとは

     Defi(日本精機)が発売している、追加メーターシステムです。通常は、メーターから直接センサーを取り付けるのですが、これは、コントロールユニット2と呼ばれる集中管理システムを中間に置き、センサー、メーター配線の簡略化、集中管理化によるメーターの連携、メーター値保存機能があり、大変便利なメーターシステムです。コストについては、最初の1つは割高になりますが、2つ目以降は、格安になるということです。

 ご注意!!Defi(日本精機)では、Defi Link Sytemをユーザー自身が自分で取り付けることについて、保証はしていません。できるだけ、購入店や、カー用品店で取り付けをおねがいするのがよろしいでしょう。

 また、下記の取り付けについて、ぶりちゃんは一切責任を負えませんので、自己責任の下でお願いいたします。取り付け方法の詳細は、各製品の説明書をご覧ください。

 詳しい仕様および、他のメーター(特にBF、Displayなど)については、DefiのHPをご覧くださいね。

 

  • 今回用意したもの

    • Defi Link Control Unit2

       Defi Linkの最新型コントロールユニットです。BFシリーズと混在させることもでき、3分間のメモリー機能を持ってます。

    • Defi Link 水温計 52パイ 白

       水温計のメーターとセンサーのセットです。文字発光色がグリーンなのがざんねんですが、ステッピングモーターにより、すごく細かい温度表示が可能です。

    • Defi Link 油温計 52パイ 黒

       油温計のメーターとセンサーのセットです。今回、時期がとても悪く、黒しか手に入らなかったのが残念です。

    • Defi Link 油圧計 52パイ 黒

       油圧計のメーターとセンサーのセットです。この油圧計、精度がとっても高く、アイドリング時のオイルの脈動まで拾ってしまう、ある意味優れものです。

    • Juran アッパーホースアタッチメント 28パイ

       水温センサーを取り付けるためのアタッチメントです。ラジエータのアッパーホースを切断して、間に挟むようにして使います。ストーリアには、28パイが合うようです。また、Juranのセンサー取り付けねじピッチは、1/8PTなので、ぴったり合います。

    • TRD センサー取り付け用アタッチメント(オイルエレメントサンドイッチブロック)

       油温、油圧センサーを取り付けるための、サンドイッチブロックです。

       TRD製、型番は15671-SP000で、ダイハツ用オイルエレメントもそのまま使えるものです。

      (余談:私は、momo CORSE MC-06をつかってます。)


       今回、ストーリアに合うサンドイッチブロックは、本サイト公認販売店である、赤羽@きたさんのお店で見繕ってもらいました。(赤羽さんありがとうございました〜またよろしくね〜)
       このアタッチメントも、センサー取り付けねじピッチは、1/8PTなので、ぴったり合います。

    • その他、ギボシ端子などの配線材料、コルゲートチューブ、タイラップ、シールテープ、シールパッキンなど・・・

  • まず、ControlUnit2のとりつけ・・・これがないとうごきません〜

     ControlUnit2を取り付けるのに必要なDC Source配線を、本体よりとります。この線は、

    • +B配線・・・カーオーディオの配線から取れます。

    • イルミ配線・・・これも、カーオーディオの配線からとれますし、灰皿照明などからとるのもよいでしょう。

    • IGN配線・・・キーシリンダ周りから取れると思います。・・・ぶりちゃんは、断念して、カー用品店におねがいしました。 (が!これが少々・・・問題に・・・ワイパーコントロールにつなぐんじゃない!自動後退!!)対処は後日・・・

    • アース配線・・・ボディアースすれば、たいてい大丈夫です。

     Control Unit2本体を、付属の両面テープなどを使用して固定します。

 

 このような感じになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  •  水温センサーの取り付け

     水温センサーの取り付けは、必ずラジエータが冷えた状態で行いましょう。でないと、キャップをあけたとき、大やけどを負います。

     まず、ラジエータキャップをあけてはずします。その後、アッパーホースのホースクランプを2つはずして、アッパーホースをはずしてください。このとき、クーラントがいっぱいもれますので、ご注意を

     はずしたアッパーホースを、アタッチメントとの現物あわせで切断します。アタッチメントがホース内に入り込む部分と、ラジエータからアッパーホースに入り込む部分を考慮して切ってくださいね。

     水温センサーのねじ部分に、シールテープを巻きます。これを忘れると、クーラント漏れを起こすので注意!

     アタッチメントに水温センサーをしっかりねじ込みます。ゆるいとクーラントがもれますよ。

     アタッチメントに切断したアッパーホースを差し込み、アタッチメントのホースバンドで締めます。ここもきちんと締めてくださいね。

     アタッチメントアッパーホースを元の場所につけなおして(ホースクランプ忘れずに)、センサー配線をControlUnit2のコネクターにつなぎます。(コネクターをまちがえないように)

 つないだあとは、クーラントまたは水(?)を足して、アッパーホースのエア抜きをわすれずに!!キャップもしめてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  •  油温/油圧センサーの取り付け

 まず、サンドイッチブロックにセンサーを取り付けておきます。このとき、シールパッキンを使用してくださいね。シールテープだと大変なことになります。ぢつは、このさぎょうは、赤羽さんにやってもらってましたぁ。

 ストーリアをジャッキアップして、馬をかけ、フロントから左手前のエンジン下にある、オイルエレメントをはずします。オイルが出てくるので注意!

 サンドイッチブロックのOリングに、きちんとエンジンオイルを塗って、サンドイッチブロックを取り付けます。このとき、Oリングをねじらないように・・・そして、きちんとしめつけてくださいね。

 サンドイッチブロックに、オイルエレメントを付け直します。

 あとは、センサー配線を、Control Unit2の正しいコネクターに接続します。

 ぶりちゃんの場合、ここらの作業は、行きつけのお店でやってもらいました。自信がない方は、この方があんぜんですよ。・・・オイル漏れするとたいへんですから。 ・・・オイルエレメントをはずすと、エンジンオイルがすべて流れ出してしまうと思ってた私・・・ばかだねぇ。

  •  センサーハーネスの取り回し方

    センサーハーネスを車内に引き込む場所ですが、私は、エアクリボックスの後ろのめくら穴を使用しました。ゴム蓋が入ってますが、マイナスドライバーなどではずします。ここにとおすと、助手席グローブボックスの奥、右上(センターコンソール側)にハーネスが出てきますよ。

  •  各メーターの取り付け

     Defi Link メーターは、Control Unit2のMeter Output1につなげます。Control Unit2に付属のメーターハーネスをメーターのうちのひとつに接続します。(ぶりちゃんは、油圧計)

     メーターに付属の短いメーターハーネスを、すでに接続してあるめーたーから、次のメーターに接続します。
     メーターの数だけ繰り返します。・・・かんたんでしょぉ?

 

 

 

 

 

 

 

 

  •  さて!うごかすぞ!

     Control Unit2の配線をきちんと接続し、エンジン始動!!

     きれいな、オープニングセレモニーがはじまります。

     変な動作をしてる場合、説明書を参考に、配線をチェックしてね。

 3連メーター、すごくいい感じです。ぶりちゃんの3連メーターはこんなかんじです〜。

 夜のイルミもすごくきれいですよ〜〜

 

 

 

 

  •  次は???

     次のメーターは、排気温度計を考えてます。これは、BFでいきましょうかねぇ。バキューム計もでるといいなぁ。

     あとは、デジタル表示および、スピード表示も可能な、Defi-Link Displayもつけたいですねぇ。

    けど・・・予算ができるまで待ちです。

 

 

 

 

 

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最終更新日 : 2007/06/01