このページは、CSS/JavaScriptを使用できない方に用意しているページです。
検索エンジンなどからいらっしゃった方は、ぜひ、こちらのCOWON D2メインページでご覧くださいね。

COWON D2 オーディオ (2007/9/8 追記および曲を追加)

音楽再生

 まずは音楽再生!です。

 とりあえず、WMP11でWMA320kbpsのファイルと、LilithでFLAC(Compression Level8)に変換したファイルをいろいろいれてみました。

 使用したインナーイヤーフォンは、AKGのK14Pです。また、audio-technica ATH-W1000も使用しています。

 音域は低、中、高でフラットですね。ぶりちゃん好みです。 
 gigabeatS30は、やっぱり日本の製品ということで、低音が強めに感じますが、D2はバランスがよいです。
 AudiotrakやESIのサウンドカードの音域バランスですね。

 解像度も高く、ほんと、ポータブルプレイヤーとは思えないです。
 出力も74mWと、Dr HEAD Miniなんて必要ないなぁ(汗
 ATH-W1000もばっちりドライブできてますよ。
 40ohmとはいえ、最大入力2000mWクラスの密閉型ヘッドフォンを十分ドライブできるのは、ポータブルプレイヤーとは思えないパワーです。

 高音域は、WMA320bpsですと、高音域のシャリつきがほんの少々感じられます。
 FLACですと、Losslessコーデックなので、高音域まできれいに再生しますね。
 上のほうまできちんと再生しているということが感じられます。

 低音域は重たすぎず、バスドラも鋭く鳴らします。

 中音域ですが、女性ヴォーカルの声の艶もあり、ピアノ、アコースティックギターなどもよく鳴っています。

 OPA2134PAの音に艶を少々たした感の音かなぁとおもいます。
 音の分離や定位もよく、スピード感もあります。
 Dr.DAC2とか、juli@ などとはもちろん比べられませんが、かなり良いかとおもいます。
 ぶりちゃん的には、gigabeatS30よりもこちらのほうが、オーディオは好みです。

 ポータブルプレイヤーって・・・進化しましたねぇ。

 9/1 追記

 audio-technica ATH-CK6をエージングして使っていますが・・・
 結局、ぶりちゃんの耳の穴は左右でちがうようで(号泣
 左は円(黒)型のLサイズ、右は楕円(灰)のLサイズが低音がよく出るようで・・・
 でも、これはヘッドフォンのせいでしょうね・・・中音域たりないです。
 高音域もそこそこ、低音はでるのですがねぇ。
 でも、元の出力がかなりよいので、結構きけますね。
 OPA627とはいかないまでも、全体的に艶があり、解像度も高めです。
 SHUREとかのカナル使うと、かなり好さそうだなぁ。
 ・・・使ったことないですが(滝汗
 お金がないので、おとなしくCK9あたりいきますです・・・そのうち
 ・・・いあ、SHURE E2Cあたり買えるってば!・・・でもE4ほしーな(ぉ

 9/8 追記

 結局、AKG K14Pに戻りました。
 通常のインナーイヤーなので、重低音は出ないですが、バランスはこちらのほうが断然よいので。

 女性ヴォーカルも艶があり、アコースティックギターの存在感や艶、凄くよいですね。
 K14Pも値段以上のパフォーマンスがありますが、gigabeatS30だとここまで出ないので、
 やっぱり音質に関しては、COWON D2に軍配が上がります。
 OPA系の高音質+OPA627に近い艶があり、これでHDDプレイヤー、WMA Lossless対応だったら・・・
 gigabeatぽいとかできますなぁ。

 家にあまっていた、MiniSDカード 512MBに、MUSICフォルダを作成して、そこにFlac形式の曲をいれ、SDカード変換アダプタを介してCOWON D2にセットしてみました。
 D2のメニューから音楽を選び、トラック表示にしてみたところ、本体メモリの曲と、SDカードの曲が同時にリスティングされています。
 てっきり、選択になるかと勝手に予想してましたが、これはとてもうれしい機能ですね。
 SDと本体メモリの違いを気にせず使うことができます。 

曲別の感想

For Brighter Day (Phantasy Star Universe -Grand Ending-) /Kelli Sae (FLAC Compression Level 8)

 すみません・・・マニアックな曲で。
 インコグニートのヴォーカルKelli Saeが、なぜセガのネットゲーの曲を?
 と小一時間悩みましたが、それはともかく、やっぱり声がいいですねぇ。
 バックヴォーカルもバッキングも、NY本場のゴスペルプレイヤーの方々・・・
 金かけてるなぁ・・・ソニチ。

 バックヴォーカルから始まり、ストリングスとヴォーカルの入るところがきれいに奏でられていて、ほんと、ポータブルプレイヤーとは思えないです。
 ストリングス、バックヴォーカルの定位もいいです。
 シンバルの解像度や、Kelliの声の艶がもう少し出るとうれしいですが、据え置き型でも、安物はでないですから!

 ポータブルプレイヤーで、これだけの音が聴けるのは幸せですねぇ。

 9/1 追記

 一緒に入ってるWMA9 CBR320kbpsと聴き比べてみると、ポータブルプレイヤーでも違いがわかるもんですねぇ。
 ・・・ブラインドテストまではやってないのですが(滝汗
 CBR320kbpsはやっぱり、高音域が足りないので、シンバルが味気ない、かすれるなど・・・
 (一応ですが、CBR320kbpsですと、20KHz付近までは入りますが、やっぱり倍音成分ですかねぇ。)
 そして、低音の厚み、質がやっぱり違いますね。
 どうあがいても、FLACに軍配が上がります。
 ・・・サイズも3倍ですが(爆

 ポータブルプレイヤーでも聞き分けられてしまうCOWON D2はすごいです。

EUROSTAR ~run into the night~ /THE SQUARE (WMA CBR320Kbps)

 THE SQUAREの曲です。
 伊東たけしさんの歌うリリコンも、和泉さんのピアノも艶もあり、解像度も高いことで、よく聴こえますね。

 スピード感もあり、なかなかよい感じです。
 320kbpsですと、高音域がごく少々粗めになってしまいますが、聴き分けることはできるのですが、ほぼ気にならないレベルで再生してくれます。
 元がライブ盤のせいか、もともと粗めのソースですが、十分に聴けてうれしいです。

Rainbow -acoustic ver- (ANIME "ARIA THE ANIMATION" ED) / ROUND TABLE Feat. NINO (FLAC Compression Level 8)

 アニメARIA THE ANIMATIONの12話のED曲です。
 原作、TV共にお気に入り、OVAも楽しみですね。
 アコースティックギター2本とヴォーカルだけのアコースティックバージョンです。

 OPA627まではいかないですが、ギターの艶、広がり、甘いヴォーカルがばっちり再現されていて、とても心地よいです。
 AKG K14Pでも十分に出ていますが、ヘッドフォンの限界か、どうしてもヴォーカルの透明感が損なわれているような感じがしました。
 audio-technica ATH-W1000を使用したところ、ヴォーカルの透明感、艶、アコースティックギターの揺らぎも出てきて、COWON D2の底力を感じさせてくれますね。
 Dr.DAC2とくらべちゃいけないですが、高音域の上のほうが少々出ていない感がありますが、ミニステレオジャックのせいじゃないかとも思います。
 ほんと、ポータブルプレイヤーの音とは思えません。
 

ありがとう・・・ / KOKIA (FLAC Compression Level 8)    

 ほろりとくる曲です。

 スタートのピアノの艶が少々でていて、アコースティックギター、パーカッションも存在感があり、音の定位もよいですね。
 2番、サビに突入するところのバスドラ+スネア+シンバルの2発は、gigabeatよりもよく、十分な音圧で鳴っています。

 シンバルのかすれ感が出てしまっていますが、いやなほど気になるわけでもなく、十分によく出ているとおもいます。