このページは、CSS/JavaScriptを使用できない方に用意しているページです。
検索エンジンなどからいらっしゃった方は、ぜひ、こちらの1200HSメインページでご覧くださいね。

ぶりちゃんが使用している、BOSE Microcube改ですが、エンクロージャを交換した後も、そのままのスピーカーケーブルを使用していました。エンクロージャ交換でよくなったとはいえ、付属のケーブルのいろいろな面での貧弱さでもったいないと思い、今回もAudiotrak オンラインショップさんより購入してみました。
 

1200HS スピーカーケーブル

スピーカーケーブルは、ずっと悩んでいました。
近場でAudio-Technicaのケーブルも購入できますが、ほかのケーブルも使ってみたいなとおもっていて、Internet上でいろいろ検索するも、コストの兼ね合いもあり、いいケーブルは手が出せず・・・というところに、いつもお世話になっているAudiotrakオンラインショップさんで1200HSという聞きなれないケーブルを発見・・・お値段も予算の範囲でしたので、即注文しました。

Audiotrak オンラインショップさんでは長さを指定できますので、

でオーダーしてみました。

 1200HSは基本料金(50cm) 980円、2mで3,920円になります。ULTIMAXバナナプラグを別に購入し、2本3,600円・・・2セットなので、結構なお値段になってしまいました。
 でも、ケーブル単価をみると、すごく安いと思います。

 TA2020SP改造アンプ側も、MicroCube側もバナナプラグ接続としてあるので、TA2020SP側にULTIMAXプラグを、MicroCube側には、Audio-TechnicaのAT6143を使用しています。

 まず、つないですぐに違いがわかりますねぇ。高音域から低音域までしっかりと出ていますし、音が細かく、少々明るめの音。
 数週間のエージング期間を置きましたが、このスピーカーケーブル、2,3日で音の硬さがとれ、よくなっています。
 Dr.DAC2(OPA637BP)のLine出力からMN06ミキサー経由でTA2020SP改造アンプに接続しているのですが、OPA637の低音を5cmフルレンジなので下までは出ませんが、よく再現していると思います。
 5cmフルレンジがここまで変わるとは思いませんでした。
 フルレンジの音場のよさとあいまって、粒度の細かい、それでいてしっかりとした音が出てきて、ぶりちゃんの不満点が一気に解消されました。
 高音域が綺麗で中音域もしっかりと鳴らす、ケーブルを変えただけで、ここまで変わるというのを再認識させられたケーブルです。
 また、高音域よりの曲だと、今まで高音域が飽和気味になっていたのですが、それも解消されてます。

 最近はKOKIAさんの曲と、Virtual-Onを聴いてばっかりですが、KOKIAさんのヴォーカルが繊細ながらもしっかりと聞えてきて、バッキングも負けずに劣らず、しっかりヴォーカルを引き立ててます。
 Dr.DAC2+OPA637の効果がとても大きいですが、出口へとつながるケーブルも重要な部分です。
 このケーブルを選んでよかったなと思ってます。

 下が出ない、高音域が少々足りないのを除けば、OPA637をつんだDr.DAC2+ATH-W1000と遜色のない音が出ていると思います。
 ・・・下と高音域はスピーカーのサイズ上どうしようもないですから、もっといいスピーカーだとまた違うのでしょうねぇ。
 ぶりちゃんの場合、小型スピーカーを好むので、PM-7Aなどをつないで聞いてみたいなぁと思いますです。

 お値段的にも、ハイエンドケーブルよりもずっと安価で、性能もよいケーブル、ぶりちゃん的にかなりお勧めなケーブルです。
 次に買うときもこれにしようと思ってます。